カエルさんの魔法

ワンちゃんと出会うと、火が着いたように吠えてしまうギズモ。それがなんと、カエルさんと一緒だと平気なんです。

ギズモはワンちゃんが苦手です。道路の向こうにいるワンちゃんにも、もう見えないくらい遠くのワンちゃんにも吠えてしまいます。一度「ワンワン」と火が着くと、自分で抑えられなくなりしんどそう。「こないでねと」という印の黄色いおリボンをつけたり、できる限りワンちゃんを回避したりもしていますが、お散歩ではバッタリ会うことは否めません。

カエルさんと一緒なら大丈夫

最近は毎日カエルさんと一緒にお散歩。今朝はギズモがすごく苦手な大きなハスキー犬さんと出会いましたが、吠えることなくスルーしました。飼い主の私も、ハスキー犬さんの飼い主さんも、これにはお互いびっくり!!!そのあとガウガウ系のシュナウザーさんともすれ違いましたが、スルー出来ました。カエルさんと一緒なら安心なのでしょうか?または意識がカエルさんに向いているのでしょうか?いずれにせよ、ギズモの気をひけるものを探し続けて約10年。やっと発見できました。おやつのクッキーもダメ、チーズもダメ。大好きなリンゴもダメ。お肉もダメ。なんとカエルさんだったのか。ギズモ、みつけるのに時間がかかってごめんね。

吠えるのがダメなんじゃない!

ワンちゃんなんだから吠えて当然!むしろ「ワン」ちゃんって「ワン」ってついてるし。「ワンワン」って言ってる理由を考えてあげるのが重要。そしてワンちゃんが吠えなくてもいい環境にしてあげることがもっと重要。ワンちゃんが吠えないように躾けようだなんて思うのは大間違い。お散歩はワンちゃんにとって運動と同時に、自律神経をととのえる重要な役割。特にギズモのようにてんかん発作を起こす可能性があるワンちゃんにはゆったりと歩くお散歩の時間はとても大切。ドックランで走ったり、お友達のワンちゃんとの楽しいお散歩は興奮しちゃう。人間も旅行やイベントは楽しいけれど、毎日続くと疲れちゃいますよね。ワンちゃんも同じです。1日1回は、ゆったりのんびりしたお散歩を心がけてください。うちはカエルちゃんも一緒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)