雨の対策してますか?

ギズモの雨対策はこう!!

先日、私の怠慢で雨が降った翌朝、調子を崩したギズモ。本当にごめんね!!!!今回の雨は万全で挑みました。

対策その1
ゆっくりゆっくりのお散歩をたっぷり
自律神経を整えるために、お散歩は肝心。興奮させると交感神経が優位になって逆効果。だからボール遊びや、他のワンちゃんとの触れ合いはガマン。ワンワン吠える必要のない落ち着いた環境にするよう心がけましょう。

対策その2
ごはんの分量を少し減らす
肝臓ストレスを軽減させるため食べる分量を減らします。栄養であっても肝臓にはストレスなので、雨の日は分量を減らします。

対策その3
脂をきる
ドックフードをササミとお豆腐に変更して、ご飯の脂質の量を減らしました。ギズモは普段、少量のドックフードとササミ&お野菜を食べています。ドックフードは脂質が多いので、雨の日はドックフードをなしにします。これも肝臓のストレスを軽減させます。

対策その4
水分をたっぷりあたえる
普段から水分はたっぷりとってますが、特に気を付けました。夜中にトイレに起きたときも飲ますことが出来たので、明け方の水分不足も防げました。

対策その5
ヤクルト飲む
小腸を整えるためヤクルトを。糖質が高いので大さじ一杯程度をお水でわってあたえます。腸の状態を良くすることは、良い心の状態にもつながるので。関係ないようですが、ギズモのように、心がソワソワ、ドキドキしてしまうワンちゃんは、小腸の状態を良くすることが重要です。

対策その6
ヌルヌル食材をあたえる
胃腸の粘膜ケアに効く、ヌルヌル食材をプラス。
今回は、刻み納豆をすこーしだけ食べてもらいました。

雨の日は心がざわつくのか、コロコロよりも小さな便になってしまうギズモ。ところが、今回はいつもより良い便を産み落としてくれました。お天気が悪い日は特に、ワンちゃんが心穏やかに過ごせるように、工夫してあげましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

気圧の変化に注意!