気になるギズモの眼圧

ギズモの左のおメメが、たまにこぼれ落ちそうに見えてしまう。

眼圧があがっているんだ。ギズモのおメメで気になることは、眼圧以外にもう一つあります。それは左の黒目が赤ちゃんの頃から、横に流れていて白目が多くみえていることです。これも最近「めっちゃ黒目流れてるー」と感じることがよくあります。観察していると、気圧の変化が激しいときに眼圧があがったり、黒目が流れたりしていることが多いように感じます。気圧の変化によるストレス?自律神経の問題なのか?ギズモのおメメが気になる。

飼い主にできるおメメのケアは?
ひとまず私が行っていることは「マッサージ」と「温め」。マッサージはお耳を少し後ろにひっぱるようにして、目の周りの筋肉を動かすように意識して20回ほど。そしておメメの周りも優しくグルグルグル。嫌がったらすぐにやめる。ストレスになったら逆効果だから。「温め」はレンジでチンして使う自分用のアイマスクをギズモも一緒に使う。嫌がったら私が使う。特に気圧の変化がある日には意識して行っている。なんとなくだけど、マッサージを行っている日は眼圧が気にならないように感じるので続けていこうと思います。食材では、アントシアニンが豊富なナス(皮ごと)、紫キャベツをごはんローテーションに加えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)