水分不足。注意報!!!

「うちのワンコ、昨夜19:00からまだオシッコ1回もしてないねんけど、おかしいかな?」


昨日の13:00頃、私に届いたメールに書かれていました。私「うん。おかしい」「でも全く水分とってないんやったら、でなくて当然」「でも、一晩たってもオシッコが貯まらないくらいの水分不足が大問題」「むしろ緊急事態」

寒くなったら人間もワンちゃんも、飲む量が減りますよね。年末から私のまわりのワンちゃんは膀胱炎になってしまった子たちが多くいます。膀胱炎はオシッコの量と回数を増やすことで予防できます。あまりお水を飲まないワンちゃんには、飼い主がワンちゃんのお水の量を増やすための、工夫をしなければなりません。

「ワンちゃんにお水を飲んでもらうために」

うちのギズモ(愛犬)だって、お水は飲まないのです。だから、手作りご飯用に作った野菜の煮汁こまめに飲ませます。理想は1時間に1回与えたい。しかし、私は仕事に出てしまうので、うちの場合はこんな感じです。

  • 朝起きてすぐ一杯
  • 朝ご飯は煮汁たっぷり
  • 私の帰宅後すぐに一杯
  • 夜ごはん煮汁たっぷり
  • 寝るまでに一杯
  • 寝る前に一杯
  • 夜中におきたらそのとき一杯

野菜の煮汁を飲んでくれない場合は、その子の好きなものをすこーしだけ入れたり、野菜を煮るときにササミを一切れ一緒に煮たり、その子が飲んでくれる工夫をしてください!

大切なワンちゃんのために飼い主ができること。飼い主にしかできないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

気圧の変化に注意!