気圧の変化に注意!

雨の日に調子の崩れるワンちゃん多発してます!!


気圧の変化が激しいとき、ワンちゃんの調子、悪くないですか?特にてんかん発作の症状があるワンちゃんは飼い主さんが注意をしてあげてください。今週の関西方面は気圧の変化が激しいです。ギズモは雨の次の日、少し調子を崩すことが多く、2週間前に雨が2日続いた朝、ギズモは軽―く発作を起こしかけてしまいました。

私の不注意です!

雨の続いた後は要注意だとわかっていたのに……半年以上の間、調子がよかったので、安心しきっていたのです。その日は朝の5時頃、ギズモは急に興奮し「ハアハア」激しい息をしながら、部屋の中をウロウロ歩きだしだしました。異変に気付き目が覚めた私は、「これはまずいな……」と思い、急いで指にハチミツをつけギズモの口に入れました。ハチミツがきいたかどうかは、わかりませんがひとまず大きな発作にはならず、未消化物の残る嘔吐をし落ち着きました。

未消化物が残る嘔吐だったので、胃が働かずにすむように、久々にすりこぎを使い、野菜をペーストに。朝ごはんは粥上の野菜と野菜の煮汁。温度は人肌くらい必ず温めること。そしてもちろん少量ずつ。これなら、胃に刺激をあたえず栄養が腸に届きます。発作がおさまると、すぐに普段どうりの元気いっぱいになる子が多いと思いますが、下痢嘔吐のあとは消化器官をいたわってあげましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

水分不足。注意報!!!

次の記事

雨の対策してますか?