お口にケガをしました。①反省

「元気で食欲がある」というギズモの状態にかまけて、飼い主として出来るケアを怠りました。それが原因でギズモが苦しむことに。ギズモ様、本当にごめんなさい。

https://www.instagram.com/p/CD425WWD84d/

お口の中を切ったようですが、食欲もあり元気もいっぱい。だからいっぱい遊んで、いっぱいご飯も食べてもらいました。しかし寝ているときにギズモの寝具につく血液の量から推測したら、起きているときは血液を飲んでいることは容易に想像できたのに。いっぱい血液を飲んだら気持ち悪くなって当然です。嘔吐もするかもしれません。お散歩にいって興奮したり、暑いところでは出血も酷くなるでしょう。

私が気を付けなければいけなかったこと
①お散歩はお休みにして安静にする
②いつもより部屋は涼しくする
③ごはんは量を減らし、いつもより柔らかい消化の良いものにする
おそらくこの3つを気を付ければ、ギズモを苦しめなくてよかったはず……激しく反省

13日(木)の午後に血の付いたギズモのお茶碗をみて出血に気づきました。14日になっても寝ているときお布団にかなりの血がつくので夕方獣医さんにお家に来てもらいました。(ここでは、元気で食欲もあるし様子をみるということになりました)獣医さんが帰ってご飯をガツガツ食べ30分後、痙攣発作のような震えが……胃が痙攣していたのだと思います。そして嘔吐。ものすごい血の混じった嘔吐。赤い血と一緒に今しがた食べたばかりのご飯を全部吐きました。それでも震えはおさまらず、再び嘔吐。今度は茶色い血だらけのご飯。色から推測するとお昼に食べたもの。
ここからはグッタリしてしまいました。この時点で14日(金)20:00 続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)