お口にケガをしました②ごはん

飼い主のうっかりによって、ギズモに辛い思いをさせることになりました。口が切れているのに、元気だからといっていっぱい走らせたため、沢山出血することに。そして血を飲むことで胃腸の調子が悪くなることが想像できるのに、いつもどうりのご飯をあげ胃腸に負担をかけました。激しく反省

8月14日(金)20:00の嘔吐からすっかり元気がなくなりました。今までの元気はなんだったんだ!!!

嘔吐の色からして、かなりの血液を飲んでいたので気持ち悪くなって当然だと思います。
とにかく興奮しないように安静に。
23:00ころ水分補給をさせたいので、野菜の煮汁などためしましたが、受け付けませんでした。

15日(土)6:00 ご飯は食べなくても水分補給はさせたい。

野菜とササミの煮汁。重湯。ハチミツを水で溶いたもの。
定期的に試してみるもお昼になっても受け付けない。
シリンジで口にいれるのも失敗……ここで友人に教えてもらい使いやすいシリンジと吸い口をアマゾンで注文

14:00ギズモの好物のスイカを買いにいき、あたえるが食べない。スイカジュース飲まない。クンクン匂いは嗅ぐが口にいれるのをためらう感じ。おそらく胃がまだ気持ち悪いのだろう。血液を飲むとこんなに気持ち悪くなるのだということがわかった。食べなくてもいいのだけど、とにかく水分をとらなければだめなので焦る。獣医さんに来てもらい輸液となると、ギズモにはかなりのストレスなのでなんとか飲ませたい。
16:00スイカを一口食べる。それをきっかけに、ササミを3ミリほどいれた重湯飲んでくれました。

ここからは、1時間30分ごとに、少量の重湯に野菜の煮汁を混ぜたものを夜中まで与えました。
飲んでくれるので、ひとまず安心。

8月16日(日)6:30重湯に細かくきったお野菜をいれて与えました。
ガツガツ食べてくれるのでひとまずホッとしました。3時間ほど様子をみましたが、嘔吐もないので、3~4時間に1回お野菜いりの重湯を飲んでもらいます。

8月17日(月)4:50 2日ぶりの早朝散歩へ。大事をとって興奮しないように、他のワンちゃんがいたら回避しました。

この日も、大事をとって重湯に野菜とササミを4回にわけました。ギズモはもっと欲しいみたい。よかった。本当によかった。
ちなみに、下はアマゾンで届いた出番がなかった吸い口と注入器



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)