とにかく水分補給が大切

ギズモにはこまめに水分を与えています。理想は1時間に1回。ギズモは2キロほどの小型犬なので1回に与える量は30ミリ程度です。飲んでくれないときは思考錯誤。ちなみに牛乳を一滴いれると今のところ鉄板な感じで飲んでくれます。

牛乳は脂が多いので、量は最小限に。他にはゆでたササミをひとかけら入れるのも、ギズモはお好みです。気分なのか年齢なのか、今までガブガブ飲んでいた野菜の煮汁を飲まなくなったので、いろいろ試している最中です。お友達からカツオのお出汁を薄めて飲ませていると聞いたので、今度カツオ出汁をとるときには、ギズモにもあげてみようと思っています。ワンちゃんの体温は39度くらいあり、心臓も人間より大きく(体重比で)そして毛皮をきています。本来ワンちゃんはとっても代謝が高く、とっても水分が必要な生き物です。ましてやドックフードを食べている子は脱水傾向にある子が多いので、とにかく水分量は気を付けてあげたいところです。

挟まるのが落ち着くギズモ。ほんとはスイカの上に乗ってほしい。いいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

ギズモちゃんのごはん